役立つ知識

引越しで慌てない!光回線の新規乗り換えや継続利用って?

2020年12月15日

こんにちは、ジムイン(@KANTAN_HIKARI)です。

もういくつ寝るとお正月…年を越したらお引越しという方も少なからずいると思います。そして引っ越しにはインターネットのお引越しもつきものです。年を越して慌てる前に今一度確認しておきましょう。

 

今使っている光回線が継続できるか乗り換えになるかわからないんだけど大丈夫かな?
社員
ジムイン
そういう時はどちらになっても良いようにどちらの手順も覚えておきましょう!

 

▶関連記事

NTT系の光回線なら設置工事なしで始められる!?賃貸で穴を空けたくない方必見 | 簡単光回線情報
NTT系の光回線なら設置工事なしで始められる!?賃貸で穴を空けたくない方必見 | 簡単光回線情報

ゲームしたいから通信速度が速くてラグが少ない光回線が良いんだけど、穴は絶対に空け ...

続きを見る

 

引越しすると光回線はどうなる?

提供エリアが限られている光回線を利用していた場合で、引っ越し先がその提供エリアから外れてしまう場合は継続利用はできません。更に、引っ越し先がアパートなどの集合住宅の場合は光回線の種類が決められていて継続利用が出来ないケースもあります。後述する継続できるケースであった場合でも、引っ越し先がどの光回線に対応しているかの事前確認はしておきましょう。

ただし、継続できる場合もある

引越し先でも同じ光回線の提供エリアだった場合や同一回線を利用している光回線に対応していた場合、移転手続きを行うことで継続利用できます。しかし移転に伴って開通工事が必要になることもあるので、壁に小さな穴をあける可能性があることをあらかじめ管理組合や大家へ確認及び許可を得ておきましょう。

ちなみに移転や乗り換えに伴い工事費が割引や実質無料となるキャンペーンもあるので光回線を選ぶ際にはそこも要チェックです。

 

そもそも、継続が良いのか乗り換えが良いのか

どちらが良いかは一概には言えません。というのも新規乗り換えにはキャッシュバックなどのキャンペーンがあることも多いですし、長期継続の場合には既に月額料金の大幅な割引がついていることもあります。どちらが良いと感じるかは契約者次第です。

また、手間も継続・乗り換えいずれも変わらないので最終的にどう得したいかがキモになってきます。

 

継続・乗り換えの手続きの流れ

いずれも引越しシーズン等の繁忙期には混み合うので、希望日や希望の時間に回線工事が出来ないことがあります。連絡はお早めに!また、引っ越しのタイミングで契約内容が変わっていたりする可能性もあるので間違いがないか一度ご確認ください。

継続する場合

引越し前

①利用中の光回線業者に移転手続きの申請
②申請が受理されたら、回線の継続利用に必要な書類が届くので保管
③モデムなどの機器を返却

引越し後

④開通工事及び機器接続

⑤光回線が開通

乗り換える場合

引越し前

①乗り換え先の回線へ新規契約・乗り換えの申し込みを行う
②使用中の光回線・プロバイダに解約の申請を行う
③書類に必要事項を記入して提出
④レンタル機器を返却し、撤去工事に立ち会う

引越し後

⑤引っ越し先の開通工事に立ち会う
⑥光回線が開通

 

どっちが自分にとってお得か。まとめ

継続利用・新規乗り換えの手順についてみていきましたがいかがでしたでしょうか。
新規乗り換えなどのメリットはご覧の通りですが、継続利用はあまりメリットがないと思われがちです。しかし過去にあったプランを継続利用することで、結果的に新プランで利用した場合よりも安く済んでいることもある*1ので引越しの際には要注意です。

*1 新規申込を中止にしただけで既にプランに入っている人は継続利用できるケース

引越しはいい機会と思って、光回線やプランの見直しをしてみても良いかもしれません。では皆様、良いお年を~!

 

執筆者情報

ジムインアイコンジムイン(@KANTAN_HIKARI
好きなことは情報収集とゲーム。20時間以上ネットを使うインターネットハードユーザー。

皆様の役に立つ情報を沢山共有できるよう努めます。

簡単!スマホでも申し込めるネット回線一覧
独自回線:auひかり[5]・NURO光[7]・ ピカラ光ねっと[2]・フレッツ光[4]・コミュファ光[2]・コミュファ光(長野県エリア)[1]・メガ・エッグ光ネット[1]・BBIQ光インターネット[1]
光コラボ:SoftBank光[8]・OCN光[5]・ビッグローブ光[4]・So-net光プラス[3]・@nifty光[6]・楽天ひかり[1]・ドコモ光[4]・Marubeni光[1]・U-NEXT光[1]・excite光[1]
モバイル回線SoftBank Air[23]・C mobile[1]・NC Wi-Fi[1]・Trip WiFi[1]・WiMAX 2+[4]・ギガWi-Fi[1]・クラウドWiFi[1]・それがだいじWi-Fi[1]・どこよりもWiFi[1]・どこよりもプリペイドWiFi[1]・ポケットモバイル[1]
法人・SOHO:フレッツ光[4]

簡単光回線情報では、回線事業者 ・代理店 100社以上のキャッシュバックキャンペーン情報をランキング形式※で比較しています。
多くの申込先を見て厳選できるのは当サイトだけ!

人気記事ランキング

1

So-net光プラス(ソネット光プラス)[代理店 16社]のキャッシュバックキャ ...

2

ジムインOCN光のキャッシュバックキャンペーン最新情報を比較しています。 OCN ...

ソフトバンク光:ソフトバンク株式会社:サイトトップ 3

SoftBank光(ソフトバンク光)[代理店 株式会社エフプレイン]のキャッシュ ...

4

ジムインBBIQ光インターネットのキャッシュバックキャンペーン最新情報を比較して ...

-役立つ知識
-, , , ,

Copyright© 簡単光回線情報 , 2021 All Rights Reserved.