役立つ知識

ちょっと待って!!それ本当に光回線が遅い?

2020年12月17日

リロード

こんにちは、ジムイン(@KANTAN_HIKARI)です。

近年、YouTubeやオンラインゲーム等インターネット上のコンテンツが発展し、それに伴って通信速度が重視されるようになりました。

 

速いって話題の回線に申し込んで使ってみたけど、実際そんなに速くないような気もする…というより遅くない?解約して他の回線を使ってみるべきかな
社員
ジムイン
ちょっと待って!もしかしたら今の環境のままで通信速度の改善が出来るかもしれないので確認してみましょう。

 

関連記事

 

広告ではめちゃくちゃ速そうなのに…

人気コンテンツ別通信速度の目安

各光回線やモバイル回線の広告を見ると、「10ギガ高速通信!」などと書いてあるのを見かけた事は誰しもあると思います。しかし実際は早くても300~400Mbpsであるのが普通で、あれ…思ったより遅いなと思った人も少なくはないでしょう。

これは多くの回線業者がベストエフォート方式を取っているからであり、広告に提示されている値は最大限の環境が整って初めて再現が可能な理論値に過ぎません。そのためアクセスが集中する時間に使用することで一時的に通信速度が低下するのです。

下り通信速度 目安
~1Mbps メール、LINE、画像が少ないSNS・ウェブサイト閲覧、360p・480p動画視聴
3Mbps ビデオ通話、720p動画視聴
5Mbps 1080p動画視聴
10Mbps 画像が多いSNS・ウェブサイト閲覧
20Mbps 4K動画視聴
30Mbps~ スマホオンラインゲーム、動画のダウンロード、PCオンラインゲーム

通信速度を気にする方の中にはオンラインゲームを快適にしたいと思っている方も当然いると思います。しかし意外とオンラインゲーム自体が要求する通信速度は高くはなく、光回線であれば十二分であって気にする必要はないです。むしろ気にするべきはPing値(応答速度)やアップロード(上り)速度なので光回線を検討しているという方は上記の関連記事でご紹介したスピードテストや「みんなの回線速度」で調べてみると良いでしょう。

 

YouTube

上図にも記載した通り、YouTubeで再生する動画の画質によって快適に再生するために要求される通信速度が変わります。GoogleのヘルプによるとSD画質動画の視聴には1Mbps程度、HD画質動画の視聴には3~5Mbps、4K動画には20Mbps要求されています。

Adobe illustrator

Adobeのヘルプによると100Mbpsのイーサネットが要求されています。イーサネットとは家庭やオフィスなど至る所で使用されている有線ネットワークのことです。

LANケーブル

【PUBG】PlayerUnknown's Battlegrounds

大人気ゲームPUBGは様々な武器や道具を使って生き残るバトルロイヤルゲームです。ラグが大敵なFPSなので通信速度もそれなりに要求されると思っている方も多いですが、ラグに関わってくるのはPing値なので通信速度自体は1~30Mbpsとあまり要求されていません。モバイルルーターだと端末によっては厳しいかもしれませんが、プラットフォームがPCのオンラインゲームをする方の多くは光回線を引いていると思われるのであまり気にしなくても問題ないでしょう。

むしろ本気で取り組むのであればPing値を10以下に抑えられる環境を整えることが最優先です。

 

【フォトナ】FORTNITE

前述したPUBGと並ぶ大人気ゲームFORTNITEは、クラフト要素のあるバトルロイヤルゲームです。通常時は1~30MbpsとPUBG同様あまり通信速度の要求はされていませんが、ソフトの初期ダウンロード・アップデート等の容量が大きい為10Mbps程度ではダウンロードの待ち時間が長くなってしまいます。

 

【FF14】FINAL FANTASY XIV

人気ジャンルFPSに並ぶ、RPG系のオンラインゲームと言えばFF14。ダウンロード・アップデートの容量は他ゲームと比べても大きいので30~100Mbpsが理想ですが、それ以下でもダウンロードの待ち時間が長くなるだけで通常プレイ時は1~3Mbps程度で十分にプレイできます

また、FPSや格闘ゲームと違って1フレームの動作にこだわるシーンは余りないのでPing値も50~100くらいまでなら問題なく動きます。快適にプレイしたい場合はPing値が小さい回線を選びましょう。

 

Ping値について

Ping値は1回送受信するのにかかる時間(応答速度)を表す数値です。この値が小さければ小さいほどラグが少なく、大きくなればその分ラグが多くなります。

 

余談:新しい接続方式なら速度低下が緩和される?

アクセス集中による速度低下は新しいインターネット接続方式「IPoE方式」で解消できます。接続設備が大容量化されていて、従来の接続方式と比べて高速化が期待されるため、「従来のインターネット接続方式が1車線道路だとしたら、IPoE方式が1車線以上の道路だ」と表現されることが多いです。

接続方式比較

 

トラブル別対処法

ここまで通信速度と応答速度の話をしてきましたが、私たちが普段困っている症状は本当に回線そのものが原因なのでしょうか。起こりやすいトラブル別に対処法を見ていきましょう。

PCの起動が遅い

パソコンをデフォルトのままで使っていると様々なアプリがバックグラウンドで稼働していたり、PCの起動と同時に起動する設定になっていたりしてその分重くなります。また、起動後も使わないソフトをきちんと停止しておかないとバックグラウンドで稼働することがありどんどん重くなっていきます。【タスクマネージャー】の【スタートアップ】・【プロセス】からすぐに使わないアプリを停止したり、PC起動時のアプリの自動起動を停止しておくことで対応できます。

【Windowsロゴキー】+【Xキー】同時押し:タスクマネージャーやデバイスマネージャー等のメニューの呼び出し

ジムイン
不要なアプリケーションをたくさんインストールしたままにしているのであれば【Windowsロゴキー】+【Xキー】同時押しで呼び出したメニューにある【アプリと機能】からアンインストールしましょう。

 

ブラウザの動作が重い(表示が遅い)

お使いのブラウザが「なんか重いな…?」という時、ありませんか?シェア率ナンバーワンのchromeを例にとると、ブラウザの環境を定期的にメンテナンスしないと使用していない拡張機能やキャッシュなどがどんどん溜まり重くなっていきます。chromeの設定から履歴やキャッシュ・cookieの削除と、不要な拡張機能のアンインストールを行ってください。たくさんタブを開いてしまっている場合は使っているタブだけ残して他のタブは消してしまいましょう。

ジムイン
お使いのブラウザがダウンしていないか、公式サイトのアナウンスの確認もお忘れなく!

また、以下の場合はchromeだけの問題ではない可能性があるのでご確認ください。

 

特定のサイトだけが重い

特定のサイトだけが重い場合はchromeの問題ではなくそのサイトが問題かもしれません。Twitterなどでサーバーダウンなどの情報が得られる場合はそちらの確認をしてみましょう。

また、可能であれば次のサイトで対象のサイトを検索しても良いでしょう。→ダウンディテクター

 

どのブラウザも重い

どのブラウザを使用した場合もブラウザ自体の動作が重い場合は、パソコンのスペック不足が考えられます。大手ブラウザ以外にも軽量化されたものもある為そちらを試すか、パソコンの買い替え・パソコンパーツの差し替えを行った方が良いかもしれません。

ジムイン
最近軽い!と噂されているのは「Vivaldi」。パーツの位置など自分で好きに編集出来て、メモリの使用率も下がります♪chromeとUIも似ているのでchromeからの移行もラクラクです

 

ソフトの起動が遅い・ラグい・止まる

なんらかのソフトを起動してパソコン自体の動作が重くなっている場合・対象のソフトの動作が重い場合はスペック不足の可能性があります。また、そもそも起動が出来ないという状態であればソフトの再起動を行ったり、ソフトのバージョンを更新することで解消されることがあります。

 

速い光回線にしたい

上記のことを確認しても原因が見つからない!もっと速度の出る光回線に変えたい!という方は以下の光回線を見てみましょう。今回は最大速度ではなく「みんなの回線速度」に投稿された実測値でランキングにします。

実測値とは、理論上可能な通信速度「ベストエフォート」とは違い、実際に測定した際の数値です。使用環境によって異なります。「みんなの回線速度」では利用者が実測し、投稿することで平均の実測値を得られます。

 

ひかりdeネット(TOKAIケーブルネットワーク)

ひかりdeネット は、TOKAIグループが提供する光ファイバー回線を利用した光インターネットサービスです。 静岡県でのサービスに特化していて、平均Ping値が小さい為遅延は少ないです。混雑する時間帯にはやや速度が低下するようですが、どの時間帯も下りで安定して300Mbps以上の速度が出ているので特に支障はないと思われます。

 

 

コミュファ光

コミュファ光 は、KDDI・中部電力系列の中部テレコミュニケーション株式会社が提供する光ファイバー回線を利用した光インターネットサービスです。愛知・三重・岐阜・静岡以外に長野でもご利用できます。地域密着型でNTT系回線と比べると利用者が少ない為、混雑時でも安定して高速通信することが可能です。

ジムイン
コミュファ光は当サイトでもキャンペーン情報のお取り扱いをしています。ご検討中の方は以下の記事もご覧ください。

 

ピカラ光

ピカラ光は、四国電力グループSTNetが提供する光ファイバーを使った光インターネットサービスです。四国(徳島県、香川県、愛媛県、高知県)の4県に提供されておりNURO光などと比べて超高速通信ができるわけではないものの時間帯関係なく安定した快速通信が出来るのが特徴です。

ジムイン
エリアが限られているので、サービスの質も良いと話題です。当サイトでお得にピカラでインターネットを始められるようキャンペーン情報のお取り扱いをしているのでそちらも合わせてご覧ください。
ピカラ光ねっと[代理店 4社]のキャッシュバックキャンペーン最新情報比較 | 簡単光回線情報
ピカラ光ねっと[代理店 4社]のキャッシュバックキャンペーン最新情報比較 | 簡単光回線情報

ピカラ光ねっと(Pikara光ねっと)[代理店 4社]のキャッシュバックキャンペ ...

続きを見る

 

auひかり

auひかりは、KDDIによる光ファイバー網またはNTT東西のダークファイバーを用いた光インターネットサービスを提供しています。上り下り共に速く、Ping値も小さい為「速度の速い光回線」としてどの記事でも大々的に紹介されてきています。KDDIによるサービスなのでauのサービスを利用していると更にお得に利用できることが最大の特長です。

ダークファイバもしくはダークファイバー (Dark fiber) は、電気通信事業者鉄道事業者などが敷設している光ファイバーで、当該事業者が使用していない回線を指す[1]。対義語は、ライトファイバ (Light Fiber)。
ーーーWikipedia 引用

ジムイン
近年eスポーツが発展したのもあって大いに盛り上がっているFPS界隈。とにかくラグが少なく速度が速い、あわよくば安い光回線がいい!ということでゲームをする人向けに激推しされているのがこのauひかり。主なネット利用がオンラインゲームなら検討も大有りです。

 

まとめ

インターネットを使用しているとどうしても発生する通信速度や遅延の問題。インターネット回線は便利ですが無敵ではなく障害が発生したり、運用環境によってパフォーマンスが低下していることもよくあります。せっかく新規回線を申し込んだのに!という方はなおさら可能な限り各回線のパフォーマンスを上げられるような環境で使用することを心掛けましょう。

 

執筆者情報

ジムインアイコンジムイン(@KANTAN_HIKARI
好きなことは情報収集とゲーム。20時間以上ネットを使うインターネットハードユーザー。

皆様の役に立つ情報を沢山共有できるよう努めます。

簡単!スマホでも申し込めるネット回線一覧
独自回線:auひかり[5]・NURO光[7]・ ピカラ光ねっと[2]・フレッツ光[4]・コミュファ光[2]・コミュファ光(長野県エリア)[1]・メガ・エッグ光ネット[1]・BBIQ光インターネット[1]
光コラボ:SoftBank光[8]・OCN光[5]・ビッグローブ光[4]・So-net光プラス[3]・@nifty光[6]・楽天ひかり[1]・ドコモ光[4]・Marubeni光[1]・U-NEXT光[1]・excite光[1]
モバイル回線SoftBank Air[23]・C mobile[1]・NC Wi-Fi[1]・Trip WiFi[1]・WiMAX 2+[4]・ギガWi-Fi[1]・クラウドWiFi[1]・それがだいじWi-Fi[1]・どこよりもWiFi[1]・どこよりもプリペイドWiFi[1]・ポケットモバイル[1]
法人・SOHO:フレッツ光[4]

簡単光回線情報では、回線事業者 ・代理店 100社以上のキャッシュバックキャンペーン情報をランキング形式※で比較しています。
多くの申込先を見て厳選できるのは当サイトだけ!

人気記事ランキング

1

So-net光プラス(ソネット光プラス)[代理店 16社]のキャッシュバックキャ ...

2

ジムインOCN光のキャッシュバックキャンペーン最新情報を比較しています。 OCN ...

ソフトバンク光:ソフトバンク株式会社:サイトトップ 3

SoftBank光(ソフトバンク光)[代理店 株式会社エフプレイン]のキャッシュ ...

4

ジムインBBIQ光インターネットのキャッシュバックキャンペーン最新情報を比較して ...

-役立つ知識
-, , , ,

Copyright© 簡単光回線情報 , 2021 All Rights Reserved.