役立つ知識

NTT系の光回線なら設置工事なしで始められる!?賃貸で穴を空けたくない方必見

アイキャッチ画像
ゲームしたいから通信速度が速くてラグが少ない光回線が良いんだけど、穴は絶対に空けないでって大家さんから許可が下りないんだよね…。
社員
ジムイン
穴を空けずにインターネット回線を引く方法はいくつかあります。携帯電話やホームルーター、モバイルルーターなどのモバイル回線を使用したり、前の住人がそのままにしている光コンセントを使用したりといった方法が挙げられますが…光回線を利用したいとのことですので光コンセントについて重点的にお話をしていきましょう。

▶関連記事

 

工事不要の光回線が求められる理由

近年では手軽に利用できるモバイルルーターなどのモバイル回線の質が上がったことにより光回線をあえて利用しないという方も増えてきました。その一方でeスポーツなどの発展によりモバイル回線より光回線を引きたいというユーザーも一定数います。しかし、集合住宅に住んでいる場合管理者から光回線の引き込み工事で穴を空けたりするのはやめてほしいと許可が下りないことがあるります。
今回はそんな「光回線を使いたいのに許可が下りない・・・どうしたらいい?」という方向けに1つの方法をご紹介しようと思います。

 

工事は必要だけど穴は空けずに済む方法

一般的には光回線を導入する際に工事が必要になるのですが、許可が下りない大きな理由としてその工事の過程で「穴を空けることがある」というのが挙げられます。しかし、その作業は必ずしもしなくてはいけないわけではなく、状況次第ではする必要があるだけです。例えば、ONUを設置する場所をエアコンが設置されている部屋にすることでエアコンダクトを利用した引き込み工事が行われるため、穴空け工事は不要となります。他にも、電話線などの既存配管を利用したり、ちょっとやそっとでは外れない超強力な粘着力を持つ両面テープで金具の設置を行ったり、そもそも建物に配線の設備があったりして穴空け作業が不要となるケースがあります。

ポイント

どうしても壁に穴を空けなければいけないケースの方が稀なので、基本的には工事担当者の方に「可能な限り穴を空けないで」と伝えることで穴を空けない引き込み工事を行ってもらえるでしょう。

 

自宅にあるかもしれない「光コンセント」や「LANコンセント」って?

上記では「工事ナシ」ではなく「穴を空ける工事ナシ」でインターネットの引き込み方法をご紹介しましたが、中には工事が出来ない・したくないという方もいらっしゃると思います。その場合はご自宅のコンセントに、電源用とは別にLANポート又は電話線用のモジュラージャックが設置されたコンセントがないかを探しましょう。一体型・分離型と設置タイプに種類がありますが基本的にはいずれもセットで設置されていて、LANポートないしモジュラージャックを使用することでインターネットが利用できる「光コンセント」、「LANコンセント」「モジュラージャック」という設備があります。
それらの設備は光回線とONU(光回線終端装置)を接続する為の差し込み口で、その光コンセントを所有する回線業者と契約をすればご自宅の光コンセントを利用することが可能です。

 

光コンセント利用可否表

  光回線名称 光コンセント
a auひかり 不可
b BBIQ光インターネット 不可
e eo光 不可
  excite光
n NURO光 不可
o OCN光
s Softbank光
  So-net光プラス
コミュファ光 不可
ドコモ光
ピカラ光ねっと 不可
  ビッグローブ光
  フレッツ光
メガ・エッグ光ネット 不可

 

設備がなかったら?

もし設備がなかった場合は、設置工事が必要になります。工事といっても冒頭で問題とした「穴を空ける」工事ではなく、コンセントカバーを取り外して対応したカバーに付け替えるだけなので工事費も安く1・2時間程度で完了します。早めに工事の予約を入れておくとそれだけ早くインターネットが利用できます。

 

間違えやすいコンセント

光回線の分配方式
光回線の配線方式にはいくつか種類があります。これは各建物の配線方式に光配線・LAN・VDSL(電話回線)とあり光配線は光ファイバーケーブルのみ、LANは光ファイバーケーブルとLANケーブル、VDSLは光ファイバーケーブルと一般電話回線用いています。配線方式により通信速度も変わる為、契約・設置をする前にきちんと確認をしておきましょう。現在主流となっている光配線方式・LAN方式はどちらも最大通信速度1Gbpsと通信速度に大きな違いはありませんが、VDSL方式では通信速度100Mbpsも出ないことが大半です。

 

まとめ

最近ではテレワーク・在宅ワークによりモバイルWiFiルーターも大いに人気を博していますが、おはようからおやすみまでインターネットを利用している身としてはやはり通信制限がなく安定して高速通信が出来る光回線をオススメします。集合住宅で光回線の工事を拒否されることも多いということですので、穴を空けずに済む方法を知っておくと理解も得やすいかもしれません。

執筆者情報

ジムインアイコンジムイン(@KANTAN_HIKARI
好きなことは情報収集とゲーム。20時間以上ネットを使うインターネットハードユーザー。

皆様の役に立つ情報を沢山共有できるよう努めます。

簡単!スマホでも申し込めるネット回線一覧
独自回線:auひかり[5]・NURO光[7]・ ピカラ光ねっと[2]・フレッツ光[4]・コミュファ光[2]・コミュファ光(長野県エリア)[1]・メガ・エッグ光ネット[1]・BBIQ光インターネット[1]
光コラボ:SoftBank光[8]・OCN光[5]・ビッグローブ光[4]・So-net光プラス[3]・@nifty光[6]・楽天ひかり[1]・ドコモ光[4]・Marubeni光[1]・U-NEXT光[1]・excite光[1]
モバイル回線SoftBank Air[23]・C mobile[1]・NC Wi-Fi[1]・Trip WiFi[1]・WiMAX 2+[4]・ギガWi-Fi[1]・クラウドWiFi[1]・それがだいじWi-Fi[1]・どこよりもWiFi[1]・どこよりもプリペイドWiFi[1]・ポケットモバイル[1]
法人・SOHO:フレッツ光[4]

簡単光回線情報では、回線事業者 ・代理店 100社以上のキャッシュバックキャンペーン情報をランキング形式※で比較しています。
多くの申込先を見て厳選できるのは当サイトだけ!

人気記事ランキング

1

So-net光プラス(ソネット光プラス)[代理店 16社]のキャッシュバックキャ ...

2

ジムインOCN光のキャッシュバックキャンペーン最新情報を比較しています。 OCN ...

ソフトバンク光:ソフトバンク株式会社:サイトトップ 3

SoftBank光(ソフトバンク光)[代理店 株式会社エフプレイン]のキャッシュ ...

4

ジムインBBIQ光インターネットのキャッシュバックキャンペーン最新情報を比較して ...

-役立つ知識
-, , ,

Copyright© 簡単光回線情報 , 2021 All Rights Reserved.