役立つ知識

1問でわかる!?インターネット回線診断

どれがいいかすぐわかる光回線診断(アイキャッチ画像)
ジムイン
こんにちは、ジムイン(@KANTAN_HIKARI)です。
ジムイン
インターネット回線にはいくつか種類がありますが、自分に適したインターネット回線がどれなのか把握していますでしょうか?
ジムイン
勧誘や紹介があって、わからないしとりあえず勧められたものを使っている…というそこのあなた!損をしているかもしれません。
ジムイン
当サイトでインターネット回線の診断表を作りましたのでそれをみながら回線を選んでみましょう。
ジムイン
次の目次から自分に当てはまるタイトルをタップまたはクリックするだけで結果が出ます!

関連記事

【怪しくないよ!】お得にネット開通したいならオプションもつけよう | 簡単光回線情報
【怪しくないよ!】お得にネット開通したいならオプションもつけよう | 簡単光回線情報

世間ではリモートワークや副業を始めたい…という声も増えてきました。そんな中でこれ ...

<strong>続きを見る</strong>

今の環境・要望は?

多くの場合、”インターネットを引く”というとWi-Fiを使うというイメージが思い浮かぶと思います。しかし一口にWi-Fiが使える環境にするといっても、冒頭で書いたように”インターネットを引く”方法にはいくつか種類があり、それぞれに違いや特長があります。いくつかの方法の中で最も速度が速くてラグが少ないけれどやや高いものから、外出先でも使えるけれどデータの通信量に制限があるものまで細かく見ていくと色々あります。

ここではどの回線を契約するのがオススメかを診断する前に、自分の利用環境だとどのインターネット回線が適しているのかを見ていきます。

以下4つの選択肢の中から、自分に当てはまる・そう思うというものをタップまたはクリックしていただくとすぐに結果を確認することができます。

A:サポートが厚く、速度と安定性に定評がある

B:自宅だけではなく外出先でもWi-Fiを使いたい

C:自宅のみの利用だが工事で壁に穴を空けることはできない

D:そもそもあまりインターネットを利用しない

 

A:サポートが厚く、速度と安定性に定評がある

利用者が多く、速度と安定性が売りの光回線

Aを選んだ方に最も適しているインターネット回線は「光回線」です。回線の開通には申し込み申請から工事の立ち合い、Wi-Fiルーターの設定などやや手間がかかるものの、後述するモバイルWiFiルーターなどに比べると速度と安定性はピカイチです。利用者も多くサポートや口コミが充実しており、キャッシュバック・工事費無料などのキャンペーンも多数実施されているので大手の光回線は安心して利用できます。

全国展開しているNTT系ひかり回線「フレッツ光」・「光コラボレーション」を始めとして、エリアが限られているものの速度に自信のある「独自回線系ひかり回線」、「電力会社系ひかり回線」と種類があります。その中で自分がどれに適しているかは過去記事を読みながら確認していただけると幸いです。

合わせて読みたい

利用スタイルごとにオススメ光回線セットをご用意してみました | 簡単光回線情報
利用スタイルごとにオススメ光回線セットをご用意してみました | 簡単光回線情報

新型コロナウイルスの影響で光回線を契約する人が増えました。自分の利用スタイルに合 ...

続きを見る

 

B:自宅だけではなく外出先でもWi-Fiを使いたい

外出先でもWi-Fiを利用したい人向けモバイルWiFi

Bを選んだ方に最も適している回線は「モバイルWiFi」です。外出先での利用というと国内外への出張や、旅行などが想定されますが、その場合2年や3年の契約は不要だと思われます。モバイルWiFiでは1日いくらといった料金設定がされているものや、指定したデータ通信量分だけ支払っておいて好きな時に通信できるといったものがあります。利用するかどうかの自由度はナンバーワンで、工事をしたくない・お試しで使ってみたいという方にも最適です。光回線と比べるとデータ通信量の制限があったり、速度制限をかけられることがあったりしてハードユーザーには使いにくいかもしれませんが…そこまでずっとは通信しないという方にはモバイルWiFiで十分かもしれません。

 

C:自宅のみの利用だが工事で壁に穴を空けることはできない

穴あけ工事せずにインターネット。ホームルーター

Cを選んだ方に最も適しているのは「ホームルーター」です。工事をしたくない・できないのであればBのモバイルWiFiを利用するのも一つの手ではありますが、自宅でしかWi-Fiを利用しないのであればモバイルWiFiルーターよりやや速度が速く安定しているホームルーターを検討してみてもいいかもしれません。”コンセントにプラグを挿すだけ!”Wi-Fiを利用するための設定も光回線ほど難しくないので、「光回線をより簡単に始めてみたい」という方にもオススメです。値段も安いものが多いのが特徴!

 

D:そもそもあまりインターネットを利用しない

あまりインターネットを利用しない人向けキャリア回線

中には、勧められて契約したもののあまりインターネット回線を利用していないという方もいらっしゃると思います。Dを選んだ方は、勧められて契約しているものは解約月に解約してしまって、docomo・au・Softbankなど携帯電話の回線のみでインターネットの利用をするのが良いかもしれません。メール・電話のみでそれもあまり利用することがないのであれば各キャリアの段階型プランが最も安く済みます。もし、携帯電話回線のみはちょっと…という方はB・Cで書いたモバイルWiFiルーターやホームルーターを検討してみましょう。

「解約月以外に解約」「回線の引き込み工事をしている」場合は解約料・工事費などの費用が掛かることがあります。利用サービスや契約日数によっても対処が変わりますので、利用サービスの契約書を読み返してみましょう。

 

何を重視する?

 

A:どこでも安定して繋がる

Aの「どこでも安定して繋がる」を選んだ方は、全国にサービス展開しているNTT系光回線「フレッツ光」やそのフレッツ系回線とプロバイダなどをセットにしているSo-net光プラスなどの「光コラボレーション」を検討すると良いでしょう。NTT回線は山などの地方にも強く、まさに「どこでも繋がる」光回線です。

光回線以外だとdocomoのキャリア回線やその回線を利用できるモバイルWiFiルーターなら快適にどこでも通信できます。

 

B:とにかく安い

Bの「とにかく安い」を選んだ方はキャリア回線・モバイルWiFiルーターよりずっと安く使えるexcite光fitがオススメです。工事費は分割され毎月月額料金から割り引かれるので実質無料・・・契約事務手数料も無料な上に光回線プランでは珍しい使った分だけ支払える「段階型プラン」です。最安値は2,400円なので検討する価値大アリ!

 

C:請求を合算してスマートに支払える

最近ではどのインターネット回線でも携帯電話・テレビ・電話・電気・ガスなどライフラインと合算してお得に運用できるようなサービスを実施しています。基本的には携帯電話とインターネットをセットにすることが多く、合算請求を申請しておくことで請求書がたくさん届いてよくわからない…ということを回避できます。

Cの「請求を合算してスマートに支払える」を選んだ方は、利用している携帯電話がドコモならドコモ光、auならauひかりやピカラ光、SoftbankならSoftbank光、UQモバイルはUQWiMAX…とセットで運用することで割引適用されるので、お得に利用できます。

ただし、携帯電話とセットで契約して値段は安くなるとはいえ自分が求めるインターネット回線の条件をクリアしていなければ意味がないので、セット割だけにとらわれず自分にとって得かどうかを判断しましょう。

 

D:通信速度が速くてラグが少ない

Dの「通信速度が速くてラグが少ない」を選んだ方は、NURO光やauひかりがオススメです。当サイトでも何度かご紹介しましたが、オンラインゲームでオススメのインターネット回線と言えばこの2つ!とどこでも紹介されるほど人気のインターネット回線です。一般的にオンラインゲームの為にネット回線を開通する場合は高品質なものが求められるのですが、そのゲーマー達に強く支持されるNURO光とauひかりは数多のコアゲーマー達の折り紙付きといったところでしょうか。

 

まとめ

ジムイン
さて、ここまで足早に説明しましたがいかがでしたでしょうか。
ジムイン
インターネット回線はその種類一つとっても色々と種類があるのでわかりにくいとは思いますが、自分が求める条件を分けて考えれば自ずとその条件をクリアするインターネット回線は絞られてきます。
ジムイン
難しく考えすぎず、まずはいくつか候補を出すところからやってみましょう!

 

執筆者情報

ジムインアイコンジムイン(@KANTAN_HIKARI
好きなことは情報収集とゲーム。20時間以上ネットを使うインターネットハードユーザー。

皆様の役に立つ情報を沢山共有できるよう努めます。

簡単!スマホでも申し込めるネット回線一覧
独自回線:auひかり[5]・NURO光[7]・ ピカラ光ねっと[2]・フレッツ光[4]・コミュファ光[2]・コミュファ光(長野県エリア)[1]・メガ・エッグ光ネット[1]・BBIQ光インターネット[1]
光コラボ:SoftBank光[8]・OCN光[5]・ビッグローブ光[4]・So-net光プラス[3]・@nifty光[6]・楽天ひかり[1]・ドコモ光[4]・Marubeni光[1]・U-NEXT光[1]・excite光[1]
モバイル回線SoftBank Air[23]・C mobile[1]・NC Wi-Fi[1]・Trip WiFi[1]・WiMAX 2+[4]・ギガWi-Fi[1]・クラウドWiFi[1]・それがだいじWi-Fi[1]・どこよりもWiFi[1]・どこよりもプリペイドWiFi[1]・ポケットモバイル[1]
法人・SOHO:フレッツ光[4]

簡単光回線情報では、回線事業者 ・代理店 100社以上のキャッシュバックキャンペーン情報をランキング形式※で比較しています。
多くの申込先を見て厳選できるのは当サイトだけ!

人気記事ランキング

1

So-net光プラス(ソネット光プラス)[代理店 16社]のキャッシュバックキャ ...

2

ジムインOCN光のキャッシュバックキャンペーン最新情報を比較しています。 OCN ...

ソフトバンク光:ソフトバンク株式会社:サイトトップ 3

SoftBank光(ソフトバンク光)[代理店 株式会社エフプレイン]のキャッシュ ...

4

ジムインBBIQ光インターネットのキャッシュバックキャンペーン最新情報を比較して ...

-役立つ知識
-, , , ,

Copyright© 簡単光回線情報 , 2021 All Rights Reserved.