インターネット事情のあれそれ

急速に発展するインターネット事情

皮肉にも普及率の増していく新たな在り方”テレワーク”と”オンライン授業”

今日では、世界規模で流行している感染症の影響から、企業や家庭など様々な場所で大きな変化が起きています。今まで出勤しなくては作業できなかったことをどうにか在宅で済ませられるように頭を悩ませ、多くの社員の働き方を在宅勤務に切り替えた企業も少なくはありません。また、長く続く休校により学習の遅れを危惧してオンライン授業を始めるご家庭もあります。

そういった背景があり、少しずつ発展していたインターネットは今大きな発展を遂げています。

LINEでのテレワーク実施率は約5%に留まったとのことですが、アンケートに答えていないユーザーやそもそもLINEをしていない人のことを考えると実際はもっともっと多いように思います。

さて、話が少し反れましたがそんな中で社会現象に倣いテレワークやオンライン授業を検討している方や、より快適なテレワークを望まれている方も当サイトには多いかと思います。そんなニーズにお応え出来ればと、あったらいいものを書き出してみました。

 

そもそもテレワークとかオンライン授業ってなんだ?

テレワークとは

一般社団法人日本テレワーク協会によると、情報通信技術(ICT = Information and Communication Technology)を活用した、場所や時間にとらわれない柔軟な働き方のことです。日本は紙や印鑑の文化ですので広く普及し始めたのは最近かと思いますが元を辿れば1970年代にエネルギー対策としてアメリカで導入された”テレコミュート”が起源で、現在ではアメリカでは9割近い企業が導入しているとのこと。

※「tele = 離れた所」と「work = 働く」をあわせた造語

長い出退勤に充てていた時間を自分や家族の為の時間に充てることができることがメリットですが、見ていなければサボるんじゃ?という心配や家族との関わりが増すのは良いことだが集中ができないなどの問題をいまだ多く抱えています。

オンライン授業とは

ネットワークなど通信を利用して遠隔で行われる授業のことです。冒頭でも挙げましたが最近では感染症対策の為、学習に関するサブスクリプトサービスが発展していたりデジタル化の進む学校では教員がオンライン授業を行ったりしています。

それにサービスや施策についてインタビューを受けたある子どもは家にいても勉強できるから良いと思うと言っていました。

 

実際にテレワークを始めてみて

また少し話は反れてしまいますが、かくいう私も今年の4月頃からテレワークで当サイトを運営するお仕事をさせてもらっています。元々没頭し始めると誰とも一言も話をせずに作業をする事が多かったため、テレワークで作業をすることに対してどちらかといえばよい印象を抱いていました。

そして実際にテレワークを始めてみて変わった事は何点かあります。

目に見えて太ってくる

どこかに書類の提出などもありませんし、ずっとパソコンと向き合っている仕事をしている上に出退勤で自転車や歩きで運動することがありませんので、自発的に運動をしなければ体力も衰え太ってきます。体重計に乗っているわけではありませんが、テレワーク前後ではやはりぽちゃっとした気がします。

 

フットワークが軽くなった

職場への出退勤があり数時間の拘束時間があったことを考えるとだいぶ身軽な生活になりました。仮に出張ややむを得ない移動の際もパソコンやタブレット、スマートフォンさえあれば仕事ができるのですからフットワークが軽くなったと言えます。当然職種によってはネットワーク環境等の制限を受けて出来ないこともあるかもしれませんけれど…。

また、職場での拘束時間が無くなったことにより前後十数分、所謂出退勤の隙間時間が自分の為の時間として使えるのはとても有用です。

 

余計な気を遣わなくて済むようになった

職場にいれば多くの人と関わり、その中で気遣いをする場面も多くあります。あれを手伝ってほしいと言われたり、機嫌の悪い雰囲気を醸し出されたりして居心地が悪くなる…なんてことは全くありません。多くの場合は自分の仕事に対してまっすぐに向き合うことができます。

 

自分にとって快適な環境で仕事ができる

個人的な話ですが私は音楽を聴くことが好きです。それに私は個室で黙々と作業をしています。会社と違って人と話すことで休憩というわけにはいきませんから、作業中に気分の上がる音楽をかけて適度にコーヒーブレイクを入れます。元より一人を好む性質の私はとても快適に仕事ができていると思います。

 

仕事の連絡に敏感になった

敏感になったというと元々さほど仕事の連絡の放置をすることはなかったため少し語弊があるかもしれませんが、以前と比べて仕事の連絡を気にするようになりました。というのもやはり評価の基準が仕事の進捗などデータ上のものに限られますので、レスポンスは早くして適度に仕事の進捗を報告しています。

 

 

あったら便利!作業を便利にするもの4選

さて、ここまで私がテレワークをしてみて変わった事を書いてきましたが、その中であって便利だったものをいくつか挙げようと思います。その為ここでは事務作業を想定して書きます。この記事を読んでいる読者様の作業も爆速になること間違いなし!

PCモニター・テレビ

近年ではあまり珍しくもないマルチモニター。しかし自宅で必要とすることは少なく、サブモニターを置いてはいない方も一定数いらっしゃるかと思います。しかしテレワークをするにあたって会社とほぼ同じ環境を構築しなければ作業効率が落ちることが想定されますので、サブモニターや必要ならモニターアームがほぼ必須です。今は2台で落ち着いていますが、調べ物をしながら作業することが多い私は少し前まで3台で作業をしていました。

ちなみに、サブモニター買うほどの余裕はない…という方も簡単にマルチモニターを実装する方法があります。ご自宅のテレビとPCを接続しましょう!もちろんファミリー向けの大きなテレビでは逆に作業がしづらいかと思いますが、そこそこの大きさのテレビで端子さえ適合すればサブモニターとして使用できます。

テレビに出力する場合表示遅延が発生する場合がありますが、e-SPORTSで使うことを想定しないのであれば十分なスペックかと思います。

 

リストレスト付きマウスパッド

PCを使用した作業を長時間行い、まずお友達になるのは腱鞘炎です。マウスのクリックやキーボードのタイピングなどが理由で指に負担がかかりやすく、そういった作業を長時間行うことで手首や腕にだるさや痛みが広がります。いわゆる”パソコン腱鞘炎”等と呼ばれるものですが、リストレスト付きのマウスパッドに変えてから随分緩和されました。

 

USB

こちらは事務作業に直接関係するものです。作業する上でPC本体にすべて保存していた場合どこに何があるかわからなくなったり、なんとなく重くなったりします。さらに、万が一PCが故障してしまいデータをPC本体にのみ保存していた場合サルベージできなくて困ったという状況にもなりかねません。

そういった様々な状況を回避する為にUSBは必須です。キャップ付き・キャップレス等々種類はありますが、私はセキュリティ機能搭載USBやスライド式USBをよく使います。前者のセキュリティ機能搭載USBは暗号化機能などが搭載されている為、高価ではあいりますが搭載されていないモデルより安心して使用できます。

なお、キャップレスUSBに関しては端子が剥き出しになっていて、すぐに接続することは可能ですが埃などにより破損しやすいです。安価に済ませたいのであればキャップ付きのUSBを購入することをお勧めします。

 

スマートディスプレイ

これに至っては完全に私の趣味ですが、Amazon Echo ShowやGoogle nest hubなどのスマートディスプレイはテレワークで作業するにあたって買って良かった!と思いました。というのも声をかければこれ一台で天気やニュース、さらには音楽などを耳で聞いて知りたいことを解決してしまうからです。

一つだけ知りたいことがあって検索して、気になるものが他に目に入れば気が散ってつい開いてしまう…。そういう人向けです。スマートディスプレイは良くも悪くもお願いしたことだけを検索して聞かせてくれます。

 

まとめ

テレワークやオンライン授業は今になってようやく日本の社会に馴染んできた新しい在り方です。皮肉にも感染症の為に馴染んできたわけですが、某知事もおっしゃっていましたが”こういう混乱の時にしか変わらない”と私も思います。

自宅で作業することで生まれた問題もありますが、一人の時間や家族との時間を増やすことができるこういう在り方は社会に必要な一つの在り方です。

折角なら楽しく仕事や勉強ができるように、インターネット環境を整えてこの在り方を持続させましょう!

なお、当サイトでは光回線開通のお得な代理店情報なども記事にしておりますので気になる方はぜひそちらもお願いします♪


簡単光回線情報では、光回線[回線事業者 20社・代理店 183社]のキャッシュバックキャンペーン最新情報をランキング形式で比較しています。
※キャンペーンサイト評価・キャッシュバック金額及び、当サイトご紹介実績順等によるランキングです。

光回線[回線事業者 20社・代理店 183社]のキャッシュバックキャンペーン最新情報比較
独自回線:auひかり16]・NURO光11]・ ピカラ光ねっと4]・フレッツ光8]・コミュファ光5]・コミュファ光(長野県エリア)3]・メガ・エッグ光ネット9]・BBIQ光インターネット5
光コラボレーション:SoftBank光15]・OCN光13]・ビッグローブ光15]・So-net光プラス16]・@nifty光12]・楽天ひかり9]・ドコモ光8]・Marubeni光4]・U-NEXT光2]・excite光1
その他:SoftBank Air21
法人・SOHO:フレッツ光(法人・SOHO)6

人気記事ランキング

1

So-net光プラス(ソネット光プラス)[代理店 16社]のキャッシュバックキャ ...

2

OCN光[代理店 13社]のキャッシュバックキャンペーン最新情報を比較しています ...

ソフトバンク光:ソフトバンク株式会社:サイトトップ 3

SoftBank光(ソフトバンク光)[代理店 株式会社エフプレイン]のキャッシュ ...

4

BBIQ光インターネット[代理店 5社]のキャッシュバックキャンペーン最新情報を ...

-役立つ知識
-, , , ,

Copyright© 簡単光回線情報 , 2020 All Rights Reserved.