もしかして壊れた!?何もしてないのにスマホでWi-Fiが繋がらない理由5選

突然インターネットが途切れたり、途切れたまま繋がらなくなってしまったりするとどこか壊れたかな!?と不安になってしまいますよね。けれどその症状、実は簡単に解消できるかもしれません。パソコンの場合もほぼ同じ手順で問題解決できますが今回はスマホに焦点を当てて見ていきます。

社員
さっきまでスマホをWi-Fiに繋いでいたのに突然途切れてしまった!4Gには接続されているがWi-Fiに繋がっていないと少し不便。ほかの端末もWi-Fiが切れてしまって使えない。

 

以下の方法をお試しください

端末の再起動

インターネットが繋がらない場合、まずはスマホやタブレットなどの電子機器を再起動しましょう。ほかに端末があればほかの端末の状態も確認すると端末のみの問題なのかルーターの問題なのか、はたまたネットワーク全体の問題なのかがわかります。ただしこの方法ではなぜ通信不良が起こったかの原因まではわかりません。

また、スマホやタブレットでWi-Fiが繋がらない場合は以下の可能性が高いです。

  • 携帯電話の利用料金を支払い忘れている。又は滞納している。
  • 何らかの原因で通信が途切れて、Wi-Fiの再接続がうまくいっていない。
  • 機内モードになっている。
  • Wi-Fi機能をONにし忘れてモバイル回線(3G/4G/5G等)になっている。

 

ルーター・モデムの再起動

自宅にあるすべての端末が繋がらないのであればルーターやモデムの環境を確認しましょう。製品によってインジケーターランプの見方は若干違いがありますのでマニュアルを片手にランプの確認をしましょう。ご自宅のルーターやモデムが通常時と違ったランプを点灯していたら故障や接触不良を起こしている可能性があります。この次のLANケーブルが断線・破損していないかの確認と合わせて確認してください。

 

LANケーブルが断線・破損していないかの確認

今までWi-Fiを使えていたということはモデムとルーターをLANケーブルで繋いであると思いますが、Wi-Fiが途切れたり速度が遅くなった場合LANケーブルが劣化していたり何らかの原因で断線・破損している可能性があります。また、導体部分だけではなくLANケーブルのツメ(ラッチ)が破損している場合も接触不良でWi-Fiが途切れる原因となりますので要注意です。

LANケーブルは修復することもできますが、買っても安い為買い替えてしまってもいいかもしれません。ラッチ折れに関しては後付けできる修復パーツが売ってありますのでそちらを常備しておくといいですね。
ジムイン

 

利用料金の払い忘れや滞納の確認

光回線やプロバイダーの利用料金の滞納が一定期間ある場合、利用停止や自動退会となっている可能性があります。払い忘れていることに気が付いたら後回しにせず、すぐに支払いにいくと復旧に時間はかかりません。

仮にモバイル回線が切れていた場合でもWi-Fiに接続しなおすだけなら光回線の利用料金を支払えば復旧は可能です。しかし個人的には光回線も携帯電話も滞納しないに越したことはないと思います。

 

サポート窓口に連絡をする

上記4点の確認をしても自分で解決できない場合はサポート窓口に連絡を入れましょう。どういう症状かを伝えたらどうすればいいか案内されるのでそれに従って直せる方法を試してみましょう。

 

Wi-Fiが繋がらなくなる・遅くなるその他の原因

ルーターの配置が原因で接続しにくくなっている

Wi-Fi周波数の設定によっては障害物に弱く壁や扉などで電波が遮られてしまったり、その他の電波を利用する機器と電波干渉を起こしてしまっていたりとそこで問題が起こっている場合があります。近くに電波を妨害していそうなものがあれば片づけたり、ルーターそのものを移動させてみましょう。

 

動作保証温度を超えている

ルーターに限らず機械はなんでもそうですが、長く安定して使用するための温度が存在します。直射日光が当たっていたり、壁に追いやりすぎて放熱できていなかったりするとルーターの故障や動作不良を起こす原因となります。

 

全国的な通信障害が起こっている

電気通信サービス業者は日々私たちが快適にインターネットができるように安定した供給を行ってくれているわけですが、それでも極稀に全国的な通信障害が起こることがあります。通信障害が起きた場合公式サイトやSNSで報告が上がっているはずですので確認してみましょう。

 

まとめ

ジムイン
Wi-Fiが使えなくなったら、とにかくまずは落ち着いて上記の確認項目を順々に確認してみましょう。大体の原因もそれに対する解決法も決まっており、それさえ知っていれば早々に復旧できます。昔の光回線は手続きや復旧作業などやや面倒な印象でしたが、今ではサポートセンターが遠隔操作で原因を調べてくれたりと簡単になってきています。インターネットの導入も復旧作業も難しくありません。

簡単光回線情報では、光回線[回線事業者 20社・代理店 183社]のキャッシュバックキャンペーン最新情報をランキング形式で比較しています。
※キャンペーンサイト評価・キャッシュバック金額及び、当サイトご紹介実績順等によるランキングです。

光回線[回線事業者 20社・代理店 183社]のキャッシュバックキャンペーン最新情報比較
独自回線:auひかり16]・NURO光11]・ ピカラ光ねっと4]・フレッツ光8]・コミュファ光5]・コミュファ光(長野県エリア)3]・メガ・エッグ光ネット9]・BBIQ光インターネット5
光コラボレーション:SoftBank光15]・OCN光13]・ビッグローブ光15]・So-net光プラス16]・@nifty光12]・楽天ひかり9]・ドコモ光8]・Marubeni光4]・U-NEXT光2]・excite光1
その他:SoftBank Air21
法人・SOHO:フレッツ光(法人・SOHO)6

人気記事ランキング

1

So-net光プラス(ソネット光プラス)[代理店 16社]のキャッシュバックキャ ...

2

OCN光[代理店 13社]のキャッシュバックキャンペーン最新情報を比較しています ...

ソフトバンク光:ソフトバンク株式会社:サイトトップ 3

SoftBank光(ソフトバンク光)[代理店 株式会社エフプレイン]のキャッシュ ...

4

BBIQ光インターネット[代理店 5社]のキャッシュバックキャンペーン最新情報を ...

-役立つ知識
-, , , ,

Copyright© 簡単光回線情報 , 2020 All Rights Reserved.