オンライン授業の為にデータチャージはするな!キャリアが出したギガ無償化施策は光回線までの繋ぎ

新型コロナウイルスの第一波の際、予防の為に大学ではいち早くオンライン授業を開始しており現在もその状態を維持しています。しかしその影響により学生の通信費負担が高まることが懸念されており、NTTドコモ・KDDI・Softbankの携帯三社は2020年4月3日から25歳以下の学生や子どもを対象に通信費の一部を無償化する対策をとっていました。これまで何度か対象期間の延長を行われてきておりますが、第二派が来ていることを考えると更に延長する可能性もあるかと思います。

ジムイン
光回線に詳しくなく、モバイル回線のデータチャージとテザリングを用いて運用している学生も多いそう。ひと月のオンライン授業に必要なデータ量は30ギガと言われておりデータチャージの無償提供が受けられなければ、月々の携帯料金が大変なことに…。

 

現在オンライン授業はとても不安な状態

そもそも今のオンライン授業の状況はと言いますと、一日中電子機器と向き合っていることから「眼科にかかる必要が出てきた。」や「教員・学生共にパソコンの使い方に慣れていないことがありトラブル続き。授業にならない。」などの意見も出てきています。一方、緊急事態宣言解除後に分散登校などを始めている小中学では感染リスクが低いことを考えたらオンライン授業続けたい(したい)という意見もあり、オンライン授業体制は学校によってまちまちであることがよくわかります。

 

キャリアごとのコロナ対策

世帯収入や使用目的を条件としては定めていないものの、50Gまでのデータチャージ無償化についてどのキャリアも「学習支援を目的とした施策」とし、適切にインターネットを利用するよう呼び掛けています。

docomo

25歳以下を対象とした支援措置であり、対象料金プランを契約中の方を対象とし「スピードモード」や「1GB追加オプション」の利用料金を50GBを上限に無償化する。

通信量に応じて段階的に料金の上がるプランの場合ステップ4、最大まで利用した後に支援が適用される。

詳しくはコチラ

ギガライトを利用の場合
通常時 支援措置適用後
~7GB 4,980円/月 ~7GB+追加50GB 4,980円/月

1GB追加オプション

利用可能データ量を1GB単位で購入する方法。店頭申し込みやmydocomoにログインし1GBごとに申込する必要がある。オンライン授業の直前に追加しておけば、他の用途でデータを使ってしまうことはあまりない。

スピードモード

利用可能データ量を1GB~10GBまたは無制限で指定して購入する方法。上記と同じく申込する必要はあるが手間は少なく済む。無制限の場合は気づかないうちに50GBを超える場合がありその場合は本施策の対象外となる為超えた分は支払う必要が出てくる為要注意。

 

au

25歳以下を対象とした支援措置であり、対象料金プランを契約中の方を対象とし「データチャージ」の利用料金を50GBを上限に無償化する。

通信量に応じて段階的に料金の上がるプランの場合ステップ3、最大まで利用した後に支援が適用される。

詳しくはコチラ

データチャージ

契約中のデータ定額サービスや料金プランの月間データ容量を月の途中で使い切ってしまっても、追加でデータの購入することで通信制限なく通信が可能になる。チャージタイミングを予約としておけば、残りのデータ容量がなくなったり有効期限が切れる前に自動でチャージされる。店頭申込かmyauにログインして申込する必要がある。

追加するデータ容量は「0.5GB」「1GB」「3GB」「5GB」から選べる。

 

softbank

25歳以下を対象とした支援措置であり、対象料金プランを契約中の方を対象とし「チャージ」の利用料金を50GBを上限に無償化する。データシェアを利用中の場合、25歳以下の回線が複数ある場合でも無償化される追加データの上限は50GB。

通信量に応じて段階的に料金の上がるプランの場合、データ上限に到達した後に支援が適用される。

詳しくはコチラ

チャージ(追加データ購入)

毎月利用可能データ量が所定量を超えた場合通信速度が最大128kbpsに低速化するが、チャージ(追加データ購入)することで通信速度の変更なくデータ通信を利用できる。利用状況に応じて1ヶ月ごとの上限回数を設定できるオートチャージも利用可能。店頭申込かmySoftbankにログインして申込する必要がある。

 

実施期間

2020年4月1日~2020年7月31日

ただし本施策は緊急対策である為、1ヶ月単位で事業者が考えていくこととなるとされておりいつまで適用されるかは新型コロナウイルスの流行具合によるともいえます。

 

まとめ

恐らくほとんどの人が通信量によって月額料金が変動する段階型プランを契約していると思いますが、その場合個人的には都度データチャージするより光回線を引く方が安く上がるし使い勝手も良いと思います。ただでさえ常から利用可能データ通信量が足りていないのに授業だけでデータを使い切ってしまっては携帯電話を契約している意味がありません。手続きは多少面倒かもしれませんがこれを機会に光回線を契約することを私はオススメします。

ちなみに、コンセントに差すだけで光回線が使えるSoftbankAirでは2020年7月1日から25歳以下の方限定でキャンペーンを実施しています。月額基本料金が4,880円のところ1年間2,880円になり、更に契約事務手数料が3,000円0円になっています。

詳しくはコチラ

 

工事が要らない。面倒じゃない。おうちのWi-Fi U-25限定SoftBank Air 割引キャンペーン | 簡単光回線情報
工事が要らない。面倒じゃない。おうちのWi-Fi U-25限定SoftBank Air 割引キャンペーン | 簡単光回線情報

満25歳以下の方が「U-25限定SoftBank Air 割引」(以下「本キャン ...

続きを見る


簡単光回線情報では、光回線[回線事業者 20社・代理店 183社]のキャッシュバックキャンペーン最新情報をランキング形式で比較しています。
※キャンペーンサイト評価・キャッシュバック金額及び、当サイトご紹介実績順等によるランキングです。

光回線[回線事業者 20社・代理店 183社]のキャッシュバックキャンペーン最新情報比較
独自回線:auひかり16]・NURO光11]・ ピカラ光ねっと4]・フレッツ光8]・コミュファ光5]・コミュファ光(長野県エリア)3]・メガ・エッグ光ネット9]・BBIQ光インターネット5
光コラボレーション:SoftBank光15]・OCN光13]・ビッグローブ光15]・So-net光プラス16]・@nifty光12]・楽天ひかり9]・ドコモ光8]・Marubeni光4]・U-NEXT光2]・excite光1
その他:SoftBank Air21
法人・SOHO:フレッツ光(法人・SOHO)6

人気記事ランキング

1

So-net光プラス(ソネット光プラス)[代理店 16社]のキャッシュバックキャ ...

2

OCN光[代理店 13社]のキャッシュバックキャンペーン最新情報を比較しています ...

ソフトバンク光:ソフトバンク株式会社:サイトトップ 3

SoftBank光(ソフトバンク光)[代理店 株式会社エフプレイン]のキャッシュ ...

4

BBIQ光インターネット[代理店 5社]のキャッシュバックキャンペーン最新情報を ...

-役立つ知識, 料金重視
-, , ,

Copyright© 簡単光回線情報 , 2020 All Rights Reserved.