利用スタイルごとにオススメ光回線セットをご用意してみました

ジムイン
新型コロナウイルスの影響で光回線を契約する人が増えました。自分の利用スタイルに合った光回線がどれかわからない方の為に、利用スタイルごとのオススメ光回線セットを用意してみました。参考までにご覧ください。

 

オススメの光回線が自分にとっても良いとは限らない

光回線を選ぶ際「オススメ 光回線」「光回線 比較」とかで検索すると思いますが、検索結果の中には筆者にとってオススメなだけで調べている人にはあまり合わない場合もあります。というのも光回線はご自宅の位置や環境によって速度も安定さも左右されます。一般的には評価が高くてもいざ自宅に引いたら、安定しないし速度も速くない。モバイル回線の方がよほどマシということもあります。

 

光回線の選び方

光回線の選び方には大きく三つの基準があり、そこから更に細かい判断基準があります。絶対に後悔したくない方は必ずセオリー通りの選び方をしてください。

3点で大まかに絞る

100社以上ある光回線の中から大まかに自分が使える光回線を絞るには、回線を利用する人数・携帯のキャリア・自宅の状況で調べます。

多くの記事では一人暮らしか家族暮らしかで差別化されますがそれ自体はあまり問題ではないので、回線を引く場所で使う人数(台数)をまず考えた方が良いです。例えば、「自分はスマートフォンかタブレットで映画を観たりゲームをしたりするが、その他の家族はみんなガラパゴスケータイであり通信量は著しく少ない」状況である場合、よほど速度にこだわらないのであれば工事を伴う光回線を引くのではなく、モバイルWi-Fiルーターを使う選択肢もあるということです。

次に、携帯電話のキャリアですが、自分が利用している携帯会社と提携している光回線はどれか調べておきましょう。光回線にはよく、携帯電話セット割という携帯電話のキャリアとそれに合った光回線を利用していると携帯電話の月額料金が毎月割り引かれるというシステムがあります。ただし、モバイル回線では最低限の通信しかせず、ほとんど自宅で光回線を使ってインターネット通信していることが多いのであればより月額料金が安い光回線にする方が良いです。

最後に自宅の状況ですが、ほとんどの場合光回線のプランはホームプラン(戸建て)・マンションタイプ(集合住宅)で月額料金が分けられています。ご自宅がどちらかで光回線をある程度絞れます

 

まとめ

  • 回線を利用する人数(台数)を確認する
  • 自分が使う携帯電話が割り引かれるものか確認する
  • 光回線を引く物件は戸建てかマンションかで契約プランを考える

 

4点のより細かい判断基準

トータルで得か?

1年や2年で解約することは少ない光回線。例え新規加入キャンペーンで月額料金が無料または割引されていても3・4年以降からはキャンペーンが適用されず思っていたより高くなってしまった…ということもままあります。また、仮にインターネット申し込みをしてキャッシュバックを得られる条件をクリアしていても、手続きがきちんとできていなくてキャッシュバックが貰えなかった!という話もチラホラ見かけます。月額料金、キャンペーン、工事費などトータルで見てお得かどうかを判断しましょう。

 

通信速度は十分か?

インターネット回線でストレスなく通信ができるのは、一般的に10~30Mbpsと言われています。このbpsというのは1秒間当たりのデータ通信量を差しており、その値が大きければ大きいほど通信速度が速くなります。大容量のデータを送受信するオンラインゲームだと100Mbps以上の通信速度が必要ですが、よほど環境が適していない限りはほとんどの光回線がその程度の通信速度は出せます。

ちなみに、公式サイトに大きく貼りだされている通信速度1Gbps、2Gbpsというのは理論値(最大速度)であり、平均通信速度はその3~6割程度です。もっと目当ての光回線の速度について調べたいという方はTwitterやブログを読み漁って実測値を調べることをオススメします。

また、回線の混雑具合でも速度が変わってくるので使いたい光回線がIPv6 IPoEという接続方式に対応しているかどうかも判断基準となります。

 

契約期間はどれくらいか?違約金はどれくらいになるか?

多くの場合契約期間は2年とされています。無料解約月を超えると自動契約継続となるので、その月以外で解約するとなると違約金がかかってきます。乗り換えの場合乗り換え先が違約金を肩代わりしてくれる場合もありますが、基本的に支払わなくてはいけないものと考えましょう。

 

他にセット割があるか?

前述した携帯電話セット割以外に、電気料金・ガス料金・テレビ・電話など同時に契約していると月額料金が割り引かれるセット割が用意されていることがあります。光回線以外に電話も使いたいという場合は検討してみてもいいかもしれません。

 

利用スタイルを考える

 

ケース1 四国在住通信機器を使いこなす50代女性

ジムイン
四国在住の賃貸物件に住む3人家族なんですが、全員が通信機器を数台所有していて長時間利用しています。全員がドコモキャリアのスマートフォンを所有していますが外で使うことはほとんどなく最も安いプランにしてあります。ある程度安くて速い光回線がいいです。

そこそこの速度が出て安定している、かつ6年以上契約していた場合は月額4,000円を切るピカラ光1ギガマンションタイプがオススメです。ピカラはauのセット割しかありませんがギガライトのステップ1だとドコモ光セット割は適用されません。ドコモ光のマンションタイプは最安でも月3,800円なのであまりセット割にこだわる必要はないと思います。

お問合せ・ご相談・お申込みは、ピカラ光ねっと[代理店 株式会社NEXT]のキャンペーンサイトから可能です。

 

ケース2 近畿在住自宅にはほぼ居ない30代男性

社員
近畿に住んでいますが営業や出張が多く単身者の為自宅で光回線を使う人がいません。しかし出先や帰宅後、休みの間は快適にインターネットがしたいのでモバイル回線では高くついてしまいます。

自宅より外出先でWi-Fiを使うことが多く、自宅で使う人もいないということなのでUQ WiMAXなどのモバイルWi-Fiルーターを携帯電話と併用するのがオススメです。モバイル回線で大容量プランがありますがそちらは月7,000~9,000円程度かかるので、段階型プランの最安(2,000円程度)とギガWi-Fiなどの使い放題モバイルWi-Fiルーター(4,000円程度)を併用する方がいいです。

 

ケース3 九州在住ネット・テレビ・電話の利用が多い70代女性

ジムイン
九州で住んでるんですが、インターネットできてお得な光回線ないですか?

九州にお住みなら九州電力の割引をしてくれて、戸建てなら3年契約で月額割引されるBBIQ光インターネットがオススメ。光電話・光テレビも一緒にお安く契約出来ます。フレッツ光のようにプロバイダー別じゃないので管理も面倒じゃない!

お問合せ・ご相談・お申込みは、BBIQ光インターネット[代理店 株式会社NEXT]のキャンペーンサイトから可能です。

 

ケース4 関東在住賃貸物件に住む20代男性

社員
関東の大学に通っていて、その近くの賃貸住宅に住んでいます。オンライン授業が始まり、できるだけ早く光回線を引きたいのですが大家さんに光回線を引くのに工事を伴うならダメですと言われて困ってます。とりあえずテザリングでどうにかしていますが、僕のプランは段階型プランで毎月料金が高額になってしまいます。

現在期間限定でデータチャージの無償化が各キャリアで行われていますが、段階型プランの場合だと最上位ステップまで使ってからデータチャージの無償化が適用されます。工事を伴わない光回線となるとモバイルWi-Fiルーターを契約するか、ホームルーターを契約するかですが後者の方が安定して速度も出ますので自宅でしか使わないのであればホームルーターを契約することをオススメします。

ホームルーターはコンセントに差して簡単な設定だけで使えるので工事は伴いません。

 

ケース5 関東在住最低限の電話・メールしか使わない60代女性

ジムイン
遠方に住む親戚に勧められてスマートフォンにはしていますが、最低限の電話とメールしか使っていません。先日光回線の販売員と名乗る方が訪問販売に来ましたが検討するべきでしょうか。

電話・メールしか使っていないのであれば月々の料金は十分安いはずです。使う予定のない光回線の検討をする必要はなく、そのままでいいと思われます。

 

まとめ

光回線の必要性は千差万別。自分にとって本当に必要なものか、または何が重要な要素なのかをしっかりと把握しておきましょう。

 


簡単光回線情報では、光回線[回線事業者 20社・代理店 183社]のキャッシュバックキャンペーン最新情報をランキング形式で比較しています。
※キャンペーンサイト評価・キャッシュバック金額及び、当サイトご紹介実績順等によるランキングです。

光回線[回線事業者 20社・代理店 183社]のキャッシュバックキャンペーン最新情報比較
独自回線:auひかり16]・NURO光11]・ ピカラ光ねっと4]・フレッツ光8]・コミュファ光5]・コミュファ光(長野県エリア)3]・メガ・エッグ光ネット9]・BBIQ光インターネット5
光コラボレーション:SoftBank光15]・OCN光13]・ビッグローブ光15]・So-net光プラス16]・@nifty光12]・楽天ひかり9]・ドコモ光8]・Marubeni光4]・U-NEXT光2]・excite光1
その他:SoftBank Air21
法人・SOHO:フレッツ光(法人・SOHO)6

人気記事ランキング

1

So-net光プラス(ソネット光プラス)[代理店 16社]のキャッシュバックキャ ...

2

OCN光[代理店 13社]のキャッシュバックキャンペーン最新情報を比較しています ...

ソフトバンク光:ソフトバンク株式会社:サイトトップ 3

SoftBank光(ソフトバンク光)[代理店 株式会社エフプレイン]のキャッシュ ...

4

BBIQ光インターネット[代理店 5社]のキャッシュバックキャンペーン最新情報を ...

-役立つ知識
-, , , ,

Copyright© 簡単光回線情報 , 2020 All Rights Reserved.