役立つ知識

知ってた?実はGoogleで簡単にスピードテストができます

2020年12月14日

スピードテスト

こんにちは、ジムイン(@KANTAN_HIKARI)です。

インターネットがなんか遅いな…ということはありませんでしょうか?そういう時はまず、スピードテストをしてみて回線の不具合かそうでないかの確認をしてみましょう。

でも、スピードテストなんて普段使わないし見方がわからないよ。
社員
ジムイン
そんな人でも大丈夫!最近のスピードテストはとても親切なので見たらわかります♪

▶関連記事

ちょっと待って!!それ本当に光回線が遅い?|簡単光回線情報
ちょっと待って!!それ本当に光回線が遅い?|簡単光回線情報

インターネットを使用しているとどうしても発生する通信速度や遅延の問題。インターネ ...

続きを見る

 

 

そもそもスピードテストって何?

スピードテストはインターネット回線の速度を数値化して評価するテストです。ここで計測される通信速度は実際の環境下での通信速度が計測されており、本当にその回線が自分に適しているかを調べる事が出来ます。

様々なスピードテストツールが公開されていますが、結果は概ね同じで上り速度下り速度とping値が表示されるのが一般的。更に詳細な計測をするツールもありますが、まずはその3つのデータが取れれば十分です。速度は数字が大きい方が良い、ping値は小さい方が良いと覚えておきましょう。

 

どのスピードテストをすればいい?

スピードテストツールには色々なものがあります。前述した通り結果は概ね同じなので自分が最も使いやすいものを使うのが良いのですが、「取り合えず見てみたい。」という場合であればGoogle検索で「スピードテスト」と検索して一番上に表示されている「速度テストを実行」ボタンを押すだけで計測できます。

結果画面には上り下りの速度とレイテンシ(遅延時間)の計測値と、利用しているインターネット回線の評価が表示されるので見方がよくわからない…という人でも簡単にご利用の回線の通信速度を確認することができます。

 

測定をするときの注意と結果の見方

トラブル解決のツールではない

スピードテストはあくまで今どの程度の速度が安定して出ているのかを調べるツールであって、テストを行うことで通信速度が改善されるわけではありません。仮に通信速度が著しく低下している状態なのであれば1つずつ原因を調べる、またはトラブルを解消していきましょう。

測定する時間帯を気にする

そもそもインターネット回線は、1つの回線が各ご家庭に分配されています。その為、該当の地域で回線を使っている人が増えれば増えるほど遅くなります。1度計測して通信速度が遅くても、別の時間に計測し直したら快速だったということも十分にあり得ますので要注意です。

 

スピードが遅い時の確認事項

スピードテストを何度か試してみてやっぱり遅い…という場合は以下のポイントを確認してみましょう。それでも解決しない場合はサポート窓口に連絡してみるのも一つの手です。

ルーターやケーブルのトラブルは起こっていませんか?

インターネット回線はなんでもできるツールではなく、ある程度メンテナンスをしないと使えなくなることがあります。例えば知らない間にLANケーブルが断線していた場合やモデム・ルーターを繋ぐケーブルが抜けていた等は故障している箇所を直すと改善します。

また、LANケーブルには抜けてしまわないようにツメがついていますが、使い方によっては折れてしまうこともあります。その場合断線していなくてもツメが折れてしまっていてきちんと接続できていないことが考えられるので「爪折れLANプラグの補修キット」などで補修してみましょう。

更に、断線・爪折れなどの破損とは別にルーターの置いている位置によっても通信速度が変わります。Wi-Fiの電波は金属や断熱材などに当たると反射したり吸収されたりします。その為、床に置いていたり、金属ラックに置いていたり、棚にしまい込んでいたりすると電波は弱くなってしまい結果通信速度の低下に繋がります。その上窓際等の直射日光が当たる場所に設置している場合はルーターの劣化を早めてしまうことも…。「新品で設定もしてあるのに電波が悪い!不良品だ!」と交換を決めてしまう前に一度ルーターの設置している環境を見直してみましょう。

 

インターネット料金が未払いになっていませんか?

一般的に、インターネット料金が2~3ヵ月滞納になった時点で一時的にインターネットの通信を停止させられます。止まってしまっても期限までに支払いを済ませることで復旧することは可能なので、速度どころか通信自体できないという場合にはまず未払いになっていないかを確認してみましょう。

 

ご利用の回線で通信障害またはメンテナンスになっていませんか?

回線のメンテナンスと一時的に停止していることや、度重なる災害などにより通信障害が発生していることがあります。一般的にそういったことが発生した場合は公式サイトにお知らせが載っているのでそちらも確認しましょう。

また、そういったアナウンスがなく状況が分からない場合には「みんなの回線速度」というサイトで各地域の通信状況を調べることができます。

 

まとめ

毎月それなりの金額を支払っていて快適にインターネット通信ができないとなんだか悲しいですよね。難しくないので、環境の改善をするためにもまずはスピードテストで状況の把握をするところから始めてみましょう。

以上ジムインでした♪

執筆者情報

ジムインアイコンジムイン(@KANTAN_HIKARI
好きなことは情報収集とゲーム。20時間以上ネットを使うインターネットハードユーザー。

皆様の役に立つ情報を沢山共有できるよう努めます。

簡単!スマホでも申し込めるネット回線一覧
独自回線:auひかり[5]・NURO光[7]・ ピカラ光ねっと[2]・フレッツ光[4]・コミュファ光[2]・コミュファ光(長野県エリア)[1]・メガ・エッグ光ネット[1]・BBIQ光インターネット[1]
光コラボ:SoftBank光[8]・OCN光[5]・ビッグローブ光[4]・So-net光プラス[3]・@nifty光[6]・楽天ひかり[1]・ドコモ光[4]・Marubeni光[1]・U-NEXT光[1]・excite光[1]
モバイル回線SoftBank Air[23]・C mobile[1]・NC Wi-Fi[1]・Trip WiFi[1]・WiMAX 2+[4]・ギガWi-Fi[1]・クラウドWiFi[1]・それがだいじWi-Fi[1]・どこよりもWiFi[1]・どこよりもプリペイドWiFi[1]・ポケットモバイル[1]
法人・SOHO:フレッツ光[4]

簡単光回線情報では、回線事業者 ・代理店 100社以上のキャッシュバックキャンペーン情報をランキング形式※で比較しています。
多くの申込先を見て厳選できるのは当サイトだけ!

人気記事ランキング

1

So-net光プラス(ソネット光プラス)[代理店 16社]のキャッシュバックキャ ...

2

ジムインOCN光のキャッシュバックキャンペーン最新情報を比較しています。 OCN ...

ソフトバンク光:ソフトバンク株式会社:サイトトップ 3

SoftBank光(ソフトバンク光)[代理店 株式会社エフプレイン]のキャッシュ ...

4

ジムインBBIQ光インターネットのキャッシュバックキャンペーン最新情報を比較して ...

-役立つ知識
-

Copyright© 簡単光回線情報 , 2021 All Rights Reserved.